

くろぎ再訪_2501(@湯島)

平成25年1月に再訪した和食店

前回の訪問から夜は約5ヶ月ぶりの訪問です

もはや予約がとても取りづらいお店になって
しまいました。

今回は1月後半の訪問だったので、お正月
と節分のメニューが混じった感じになって
おります。

赤飯
赤飯
入籍お祝いで大将からの差し入れ
コンパクトなお赤飯の上に金箔が
載って、おめでたいです(^^)

焼き胡麻豆腐
焼き胡麻豆腐
定番の一品
山葵が効いて、香ばしい
胡麻豆腐の甘味が一層感じられます

恵方巻
恵方巻
イクラののった恵方巻
今年は南南東が恵方だそうです

白味噌雑煮
白味噌雑煮
白味噌ベースのお雑煮
普段食べるお雑煮とは
異なりますが、コクがあって
美味しいです(^^)

黒豆と小梅の蜜煮
黒豆と小梅の蜜煮
雪の降った茅葺き屋根をイメージ
した器がイイ感じ
箸休めとしていい甘味です

八寸
八寸
節分をイメージした柊の葉が
ワンポイント
久しぶりのばち子の塩味
が美味しいです

牡蠣照焼、福唐揚
牡蠣照焼、福唐揚
魚というよりは鶏肉に近い味わいのフグ唐揚
ふっくらとしてしっかりとした味わいです

福薄造
福薄造り
フグの薄造りをあん肝で和えていただく
紅葉おろしの辛味がいいアクセント
付け合わせの煮こごりも美味しいです

鯛蕪煮
鯛蕪煮
ダシのしっかりと効いた餡が
かかっており、とても美味しい(^^)

七草ご飯
七草ご飯
こちらはまた正月メニュー
七草の入ったご飯
爽やかな味がとてもいい
適度なお焦げも美味しかった

赤だしの汁物も美味しいです

わらび餅
わらび餅
練りたてのわらび餅
とてもモッチリしており
きな粉との相性も最高です

この後、折角なのでいつもの
葛切りも一人前分お願いしました。

こちらも作るところから面白く、
味も美味しいです(^^)

また、結婚祝いでケーキを用意
してくれていました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

次の予約をお願いしましたが、
やはり半年後まで一杯とのこと

すごいなぁ


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


くろぎ再訪_2412(@湯島)

平成24年12月に再訪した和食店

前回の訪問から約4ヶ月ぶりの訪問です

今回は久しぶりのランチ
会社の同僚と訪問しました。

以前は結構直前でも予約できましたが、
大将がアイアンシェフとなってからは非常に
予約が厳しくなってます(^^;)

しばらくは訪問の頻度がかなり減ってしまいそうです。

鯛茶漬け
鯛茶漬け
ランチはいつもの鯛茶漬け
小鉢、出汁巻き玉子からして美味しい

鯛・ご飯はおかわり自由
2回お代わりした後輩もいて
相変わらず美味しかった(^^)

アイス
アイス
デザートに甘いもの(^^)

これだけのランチで1,000円の値段設定には
素晴らしいです

夜とのギャップが・・・

また、行きたいですね(^^)


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

くろぎ再訪_2408(@湯島)

平成24年8月に再訪した和食店

前回の訪問から約4ヶ月ぶりの訪問です

今回は久しぶりに7時頃からのスタート
こちらのコースは量が多いので1品引いて貰いました。

焼き胡麻豆腐
焼き胡麻豆腐
こちらは定番
やはりスタートはこれですね(^^)

夏野菜の冷やし鉢
夏野菜の冷やし鉢
夏野菜にジュレを掛けたもの
サッパリといただけます。

初鱧の叩き
初鱧の叩き
鱧の叩きを梅肉でいだきます
玉子の煮こごり等もついていい味です。

四万十川うなぎのうざく
四万十川うなぎのうざく
こちらは大将からの追加メニュー
鰻が好きな管理人にとっては嬉しいメニュー
適度な酸味が堪りません(^^)

揚げ鱧のお椀
揚げ鱧のお椀
ズッキーニとじゅんさいも入ったお椀
こちらには早松も入れていただきました

早松は焼き物も追加できたそうですが、
入りそうに無いので、今回は泣く泣く断念です(^^;)

八寸
八寸
秋をイメージした八寸
お月見に見えるデザインが素敵です

鮎塩焼き
鮎塩焼き
蓼酢でいただく鮎塩焼き
いいアクセントです

豊後水道盛り合わせ
豊後水道盛り合わせ
氷のお皿でいただくお造り

賀茂茄子と鴨の煮卸し
賀茂茄子と鴨の煮卸し
出汁の効いたツユと鴨肉の歯応えが
素晴らしい一品
見た目も風情があります(^^)

玉蜀黍と貝柱の御飯
玉蜀黍と貝柱の御飯
バターが効いて結構コクが有ります。

葛切り
葛切り
こちらは定番のデザート

水羊羹
水羊羹
こちらは初めていただきました
コンパクトなので、一口でいただけます

やはりこちらのコースは結構なボリュームです
ダイエットしたことで、痩せたことは嬉しいですが、
あまり量が入らなくなってしまったことは
ちょっと寂しいですね(^^;)

次の予約を聞いたら、来年の1月までは一杯とのこと
相変わらず凄いお店です

また、時間調整して行こう(^^)

<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

くろぎ再訪2404(@湯島)

平成24年4月に再訪した和食店

前回の訪問から約5ヶ月ぶりの訪問です

相変わらずの盛況ぶりです。

今回は遅い時間のスタートなので、
品数を引いてもらいました

八海山ビール
八海山ビール
やっぱりこれです!!
なめらかな飲み口がとても美味しい

うすい豆お浸し
うすい豆お浸し
透明な出汁に豆がはいって
見た目もキレイ

ふきのとう豆腐
ふきのとう豆腐
適度な苦みのある焼き胡麻豆腐
甘味とのバランスが美味しい

蛍烏賊沖漬け
蛍烏賊沖漬け
柚子風味のついた沖漬け
良い香りです

お造り
お造り
生鯖刺身に雲丹
コクがあります

特製カラスミ
特製カラスミ
酒の肴として最高!!
まったりとした歯触りと
大根のシャッキリ感が堪りません(^^)

稚鮎揚げ・焼き
稚鮎揚げ・焼き
揚げはさっくりとした歯触り、焼きは適度な苦みがあり
イイ風味です

白子筍御飯
白子筍御飯
筍が柔らかくとても美味しいのですが、
夜も遅いのでお代わりはしませんでした

桜餅
桜餅
この時期限定の桜餅
暖かく美味しい(^^)

葛切り
葛切り
いつもの葛切りも勿論あります
最後のシメにとしてサッパリといただけます

次の予約を聞いたら、普通にとれるのは9月とのこと
ますます混雑に拍車が掛かってます

すごいなぁ

また、来るときは9時過ぎかな

<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


くろぎ再訪2311(@湯島)

平成23年11月の管理人誕生日に再訪。

前回訪問時に管理人の誕生日に来てください
って言われてたので、訪問です。

あとから、和牛銘菜 然の方々が来てくれました(^^)/

紅葉飾り
紅葉飾り
番頭さんがカウンターに置いてくれた
秋の彩りです(^^)

このわた飯蒸し
このわた飯蒸し
誕生日バージョンとして御飯が赤飯になってます(^^)

香箱蟹の土佐酢掛け
香箱蟹土佐酢掛け
11月に解禁となった香箱蟹。内子・外子の味わいがイイ
甲羅酒もグッド

焼胡麻豆腐
焼胡麻豆腐
大好きな定番です

海老しんじょう椀
海老しんじょう椀

お造り
お造り
大間の鮪と鯛、あん肝ポン酢で食べる刺身はまたコクがあって美味しい

凌ぎ
凌ぎ

青菜煮付け
青菜煮付け
シンプルだけど大好きな味

蝦夷鹿焼き
蝦夷鹿焼き
蝦夷鹿焼きに鹿の骨でとったソースを掛けて頂く。
全く生臭くなくしっかりとした歯応えがまた素晴らしい

聖護院かぶら蒸し
聖護院かぶら蒸し

丹波栗の焚き込み御飯
丹波栗の焚き込み御飯
栗の風味が美味しいが、ここまででかなりお腹一杯になって
しまいお代わりはできませんでした

ワインラベル
ワインラベル

和牛銘菜 然のオーナーさんが差し入れてくれたワインのラベル
【幻(Maboroshi)】
とても飲みやすく美味しい白ワインでした(^^)/

いつ訪問しても素晴らしいお店です

実はこの翌日に会社の方とランチに訪問しました。
前日に酔って忘れてしまったワインラベルを無事回収できました。
忘れてしまってスミマセン<(_ _)>

<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


プロフィール

肉のまささん

Author:肉のまささん
色々美味しいものを食べるのが大好きです。
でも細かい味とかわからないので、基本的に何食べても美味しいです(笑)
高いエンゲル係数に負けずに頑張ります 。。。。

掲載数:133店

アクセスカウンター
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
CustomCategory
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村東京食べ歩き
