

カンボジア旅行2502

平成25年2月に訪問

久しぶりのブログになります。
随分前の記事ですがご容赦くださいm(_ _)m

今回はタイ経由でのカンボジア旅行。
週末を利用しての旅行なので、カンボジア、タイともに
1泊です。

シェムリアップ国際空港
シェムリアップ国際空港
カンボジアは初訪問ですが、意外ときれいです。
空港もなかなか趣があります。

こちらの国はビザ(20ドル)が必要なのですが、写真を事前に用意する必要があります。
他の国では写真をその場で撮れる場合もあるそうなので、あらかじめ
用意していなかったら、カメラなし(^^;)

聞いてみたら1ドル追加で祓とのこと。しかも1ドル札で・・・
払ってみると、写真も撮られずにパスポートが沢山並んでいる役人の
間を通って、何事もなくビザ発行。

一緒にいった後輩はおつりが必要な紙幣で払ってあからさまに嫌な顔を
されていました。
正規の手数料とは別会計なんだろうなぁ。

また、カンボジアは米ドルが普通に流通している。
現地の通貨は1ドル以下のおつりの際にのみ登場。
1ドル=4000リエル

中々、面白いです。

アンコールワット
アンコールワット
こちらは是非訪問してみたかった場所
訪問したときは、修復作業中だったので、一部にシートが
かかっていたのですが、さすがに歴史を感じる素晴らしい
遺跡でした。

こちらの遺跡を回るには自分ではかなり難しいので、ガイド
をお願いしたほうがいいと思います。
今回は空港からのタクシーの運転手の方にお願いしました。

アンコール・トム
アンコールトム
1辺3kmの広さを持つ遺跡。
回るだけでかなりの労力が必要(^^;)
その分見応えはあります。

シェムリアップ周辺にはこのような遺跡が
沢山あります。

1日で回るのは正直無理ですね。
また、ゆっくり見てみたいです。

コンポン・クレアン
コンポン・クレアン
こちらは帰る前にガイドが連れて行ってくれた場所
シェムリアップの街が意外と都会だったので、
この場所にきてカンボジアという場所を再認識しました。

こちらは湖の近くにあり、雨期には数メートルの水深になるそうで、
船で移動するそうです。

ポンティア・コン
ポンティア・コン
カンボジアの料理は中華料理に似たものが多く、特徴ある料理を探していて
これを見つけました。

こちらはアヒルの卵のふ化直前のものを茹でたもの。
確か2ドルくらい。

奥に写っているのはカンボジアのレッドブル
日本のものより成分が強いらしい

見た目はかなりグロテスクですが、味は中々です。
濃厚なゆで卵の黄身と、鶏肉のササミを一緒に
食べているような感じでしょうか。

たまに羽毛があるので、口にひっかかります(^^;)

このあとバンコクに移動しました。

海老のカレー炒め
エビのカレー炒め
本当はソンブーンで蟹のカレー炒めを食べたかったのですが、
時間の関係で閉店してしまっていたので、別のお店でいただきました。

大変美味しかったです(^^)

トムヤムクン
トムヤムクン
これは定番
辛くて美味しい

豆乳ジュース
豆乳ジュース
これは以前バンコクに行った時に美味しかったのでまた
飲んでみました。

約50円ですが、色々な味があった美味しいです。
また飲みたいなぁ。

前の記事からかなりたってしまいましたが、
少しずつ記事を書ける環境を構築できそうです。

今後また少しずつ書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



山陽・四国旅行2409_2日目

平成24年9月に行った山陽・四国旅行2日目

二日目は岡山支店の先輩と四国を満喫です

岡山→道後温泉→宇和島城→四万十川→桂浜→高松
のルートを選択
トータル約500kmです。

しまなみ海道
しまなみ海道
四国に渡るのにしまなみ海道を選択、
色々な島を経由して四国に渡ります

景色は素晴らしいですね(^^)

道後温泉本館
道後温泉本館
日本最古の温泉と言われる道後温泉
こちらはその中でもかなり有名な道後温泉本館
千と千尋の神隠しの湯屋のモデルにもなったらしい

かなり風情のある建物
折角なのでお風呂に入ってきましたが、
お風呂の中はコンパクトな銭湯といった感じ
泉質は若干肌がツルツルする感じでした

宇和島城
宇和島城
木造の現存12天守のひとつ
山城なので、上るのがかなり大変
台風が近づいて来ていたので、
この辺から雨が降り出しました

四万十川うなぎの鰻重
四万十川うなぎの鰻重
四万十道の駅とおわを訪問
折角なので鰻重を注文

ショウガ、シシトウがのっており、東京の鰻重とは
イメージが違います
タレの味付けも違うので中々面白かったです

沈下橋
沈下橋
四万十川にかかる橋の一つ
増水時に破壊されないように、
高さを低めに作っている。

龍馬像
龍馬像
桂浜の龍馬像

このことはかなり風雨が激しく、傘が一本
破壊されました。

龍馬像の写真を撮るのが限界でした…

うーん残念

この後、高松まで移動して一泊

夜の一鶴での鶏料理、翌朝のうどん店ハシゴ
はまた別の記事で書きます

翌日は名古屋経由で帰宅

今回もかなり楽しかったです(^^)

<写真はクリックすると拡大します>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

山陽・四国旅行2409_1日目

平成24年9月に行った山陽・四国旅行1日目

折角車も新調したので、長距離車旅行を企画です

岡山の知り合いを訪問するのですが、
まずは姫路城を訪問です。

かなり高速を走りましたが、快適です
ドイツ車は安定してますね(^^)

姫路城
姫路城
東京から車で10時間位掛かりました。
やはり結構遠いですね(^^;)

姫路城天守屋根
姫路城天守屋根
現在天守閣は改修作業中なので、
「天空の白鷺」と銘打って工事現場を
見学することができます
ある意味貴重ですね

倉敷
倉敷1 倉敷2

岡山を経由して、倉敷を訪問です。

かなり風情のある路地がたくさんあり、
色々なオシャレな品物も売っています

本当は写真をかなり撮影していたのですが、
ほぼ白飛びしてしまい使い物になりません
よく見たら、スマホのレンズが汚れて
いただけでした(>_<)
早く気づいたら良かった・・・

夜は岡山の町で魚料理を堪能しました

でも人の少なさが気になりますね
やはり若干寂れて来ているようです

2日目は四国巡りです(^^)


<写真はクリックすると拡大します>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

マンゴーツリー本店(@バンコクグルメ)

平成24年3月に訪問したバンコクのタイ料理店(バンコク旅行3日目)

東京の丸ビルにも支店のある有名店

折角バンコクに行ったので、本店を訪問です。

今回は店内が暗いので、写真の画質がかなり
悪いです(^^;)

お店外観
お店外観
かなりの賑わい

店内の雰囲気
店内の雰囲気
店内は明かり落としめで落ち着いた雰囲気
お店は日本人と飲み屋の女性との組合わせが
結構いました。

トムヤムクン
トムヤムクン
必ず頼むスープ
美味しいですね

チキン炒め
チキン炒め

パイナップル炒飯
パイナップル炒飯
お店の有名メニュー
パイナップルをくりぬいた容器に入って
出てくる。
適度な甘味があって美味しい(^^)

海老の炒め物
海老の炒め物

高級店とのことでしたが、東京で食べる金額の
数分の1の値段で食べられる

幸せな時間でした(^^)

東京のお店も是非訪問したいです

<写真はクリックすると拡大します>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ソンブーン(@バンコクグルメ)

平成24年3月に訪問したバンコクのタイ料理店(バンコク旅行2日目)

小泉元首相や秋篠宮がバンコクを訪問した際に、行ったお店とのこと
店内に写真が有りました。

海鮮専門のタイ料理店で、かなり流行っているので、店内はかなりの
賑わい。

前日満席だったのでリベンジできて良かったです。

お店外観
お店外観

空芯菜炒め
空芯菜炒め

チキン炒め
チキン炒め
ピリ辛のチキン炒めとのことだったが、
かなりの辛さ


海老炒め
海老炒め
正式な料理名は忘れましたが、かなりの
美味しさ
特に海老味噌の部分は濃厚で美味しい(^^)

蟹と玉子の炒め物
蟹と玉子の炒め物
これも正式な料理名は忘れましたが、
このお店の代表料理らしい
玉子炒めに砕いた蟹がふんだんに入っている。

味はかなりのもの。

ただ、かなりの濃厚さなので、お腹がかなり
空いてないと食べきるは難しいかも

他にもいろいろな魚介メニューがあるので、
試してみたいなぁ

日本に出店しないかな(^^)


<写真はクリックすると拡大します>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

肉のまささん

Author:肉のまささん
色々美味しいものを食べるのが大好きです。
でも細かい味とかわからないので、基本的に何食べても美味しいです(笑)
高いエンゲル係数に負けずに頑張ります 。。。。

掲載数:133店

アクセスカウンター
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
CustomCategory
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村東京食べ歩き
