

くろぎ再訪_2501(@湯島)

平成25年1月に再訪した和食店

前回の訪問から夜は約5ヶ月ぶりの訪問です

もはや予約がとても取りづらいお店になって
しまいました。

今回は1月後半の訪問だったので、お正月
と節分のメニューが混じった感じになって
おります。

赤飯
赤飯
入籍お祝いで大将からの差し入れ
コンパクトなお赤飯の上に金箔が
載って、おめでたいです(^^)

焼き胡麻豆腐
焼き胡麻豆腐
定番の一品
山葵が効いて、香ばしい
胡麻豆腐の甘味が一層感じられます

恵方巻
恵方巻
イクラののった恵方巻
今年は南南東が恵方だそうです

白味噌雑煮
白味噌雑煮
白味噌ベースのお雑煮
普段食べるお雑煮とは
異なりますが、コクがあって
美味しいです(^^)

黒豆と小梅の蜜煮
黒豆と小梅の蜜煮
雪の降った茅葺き屋根をイメージ
した器がイイ感じ
箸休めとしていい甘味です

八寸
八寸
節分をイメージした柊の葉が
ワンポイント
久しぶりのばち子の塩味
が美味しいです

牡蠣照焼、福唐揚
牡蠣照焼、福唐揚
魚というよりは鶏肉に近い味わいのフグ唐揚
ふっくらとしてしっかりとした味わいです

福薄造
福薄造り
フグの薄造りをあん肝で和えていただく
紅葉おろしの辛味がいいアクセント
付け合わせの煮こごりも美味しいです

鯛蕪煮
鯛蕪煮
ダシのしっかりと効いた餡が
かかっており、とても美味しい(^^)

七草ご飯
七草ご飯
こちらはまた正月メニュー
七草の入ったご飯
爽やかな味がとてもいい
適度なお焦げも美味しかった

赤だしの汁物も美味しいです

わらび餅
わらび餅
練りたてのわらび餅
とてもモッチリしており
きな粉との相性も最高です

この後、折角なのでいつもの
葛切りも一人前分お願いしました。

こちらも作るところから面白く、
味も美味しいです(^^)

また、結婚祝いでケーキを用意
してくれていました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

次の予約をお願いしましたが、
やはり半年後まで一杯とのこと

すごいなぁ


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


あじぐら なまこ屋(@神田)

平成24年12月に訪問した和食店

神田近辺であんこう鍋が食べられるお店を
探していて見つけました。

お店は神田駅近くの雑居ビル
年末ということもあって、店内はほぼ満席です。

あんこうのつるし切りパフォーマンスも見ることが
でき、中々面白いです。

山海珍味五品盛り
山海珍味五品盛り

あんこうの友酢和え
あんこうの友酢和え

あんこう刺身
あんこう刺身
肝醤油でいただくあんこうの洗い
コクがあって美味しいです

クエ刺身
クエ刺身
お店のオススメで追加注文
確かに美味しかったのですが、少し高いかも(^^;)

茶碗蒸し
茶碗蒸し

あん肝
あん肝
結構な大きさのあん肝
コクがあってなかなかです

あんこう唐揚げ
あんこう唐揚げ

あんこう鍋
あんこう鍋
いいダシが出ていて美味しい(^^)
この後の雑炊もイイ感じでした。


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

あじぐら なまこ屋




関連ランキング:あんこう | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

くろぎ再訪_2412(@湯島)

平成24年12月に再訪した和食店

前回の訪問から約4ヶ月ぶりの訪問です

今回は久しぶりのランチ
会社の同僚と訪問しました。

以前は結構直前でも予約できましたが、
大将がアイアンシェフとなってからは非常に
予約が厳しくなってます(^^;)

しばらくは訪問の頻度がかなり減ってしまいそうです。

鯛茶漬け
鯛茶漬け
ランチはいつもの鯛茶漬け
小鉢、出汁巻き玉子からして美味しい

鯛・ご飯はおかわり自由
2回お代わりした後輩もいて
相変わらず美味しかった(^^)

アイス
アイス
デザートに甘いもの(^^)

これだけのランチで1,000円の値段設定には
素晴らしいです

夜とのギャップが・・・

また、行きたいですね(^^)


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

原始焼・二代目・魚々子(@新宿)

平成24年9月に訪問した魚料理のお店

場所は新宿西口から少し離れた場所
ネットの地図を見ても迷ってしまうかも

管理人も少し迷いました(^^;)

当日訪問を決めて予約
お店はカウンター中心でほぼ満席
予約しておいて良かった

甕幻
甕幻
芋焼酎を水と1対1であらかじめ混ぜて
寝かしたもの

かなり飲みやすい
こちらのお店は飲み物の器に錫容器を
つかっており、なかなかイイ感じ

わらさのつみれ
わらさのつみれ

ポテトサラダ
ポテトサラダ
ネットでオススメとのことだったので注文

燻製の風味がするポテトサラダで美味しいです(^^)

お造り盛り合わせ
お造り盛り合わせ
この日のオススメを盛り合わせで
キビナゴ、金目鯛、イサキ、ホタテ
お造りも結構いけます

焼き蛤
焼き蛤
こちらのお店は原始焼きのお店

棒状の炭を立てながら燃やし、その周りに
焼き物を並べて焼くもの

見た目が原始的なので原始焼きというらしい
カウンターからは焼く様子が良く見えるので
趣向としても面白いです(^^)

まぐろカマ焼き
まぐろカマ焼き
ボリュームのあるまぐろカマ焼き
色んな部位の肉を箸で探しながら食べる
のが楽しい

そえてある荒削りの大根おろしもまた乙

良く焼けていて色々な味が味わえて
良かったです(^^)


<写真はクリックすると拡大します>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~

☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

<食べログ情報>

原始焼・二代目・魚々子




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新宿西口駅西新宿駅新宿駅

くろぎ再訪_2408(@湯島)

平成24年8月に再訪した和食店

前回の訪問から約4ヶ月ぶりの訪問です

今回は久しぶりに7時頃からのスタート
こちらのコースは量が多いので1品引いて貰いました。

焼き胡麻豆腐
焼き胡麻豆腐
こちらは定番
やはりスタートはこれですね(^^)

夏野菜の冷やし鉢
夏野菜の冷やし鉢
夏野菜にジュレを掛けたもの
サッパリといただけます。

初鱧の叩き
初鱧の叩き
鱧の叩きを梅肉でいだきます
玉子の煮こごり等もついていい味です。

四万十川うなぎのうざく
四万十川うなぎのうざく
こちらは大将からの追加メニュー
鰻が好きな管理人にとっては嬉しいメニュー
適度な酸味が堪りません(^^)

揚げ鱧のお椀
揚げ鱧のお椀
ズッキーニとじゅんさいも入ったお椀
こちらには早松も入れていただきました

早松は焼き物も追加できたそうですが、
入りそうに無いので、今回は泣く泣く断念です(^^;)

八寸
八寸
秋をイメージした八寸
お月見に見えるデザインが素敵です

鮎塩焼き
鮎塩焼き
蓼酢でいただく鮎塩焼き
いいアクセントです

豊後水道盛り合わせ
豊後水道盛り合わせ
氷のお皿でいただくお造り

賀茂茄子と鴨の煮卸し
賀茂茄子と鴨の煮卸し
出汁の効いたツユと鴨肉の歯応えが
素晴らしい一品
見た目も風情があります(^^)

玉蜀黍と貝柱の御飯
玉蜀黍と貝柱の御飯
バターが効いて結構コクが有ります。

葛切り
葛切り
こちらは定番のデザート

水羊羹
水羊羹
こちらは初めていただきました
コンパクトなので、一口でいただけます

やはりこちらのコースは結構なボリュームです
ダイエットしたことで、痩せたことは嬉しいですが、
あまり量が入らなくなってしまったことは
ちょっと寂しいですね(^^;)

次の予約を聞いたら、来年の1月までは一杯とのこと
相変わらず凄いお店です

また、時間調整して行こう(^^)

<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

プロフィール

肉のまささん

Author:肉のまささん
色々美味しいものを食べるのが大好きです。
でも細かい味とかわからないので、基本的に何食べても美味しいです(笑)
高いエンゲル係数に負けずに頑張ります 。。。。

掲載数:133店

アクセスカウンター
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
CustomCategory
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村東京食べ歩き
