

喜多方(福島旅行2312_2日目)

平成23年12月の福島旅行二日目

前日の会津若松近郊で行ける場所を考え、
喜多方を選択

ブログネタのために、喜多方ラーメン
食べに行きました(^^;)

喜多方は蔵の残る町並みがあり、
管理人の好きな昔の町並みが楽しめる

金忠
金忠
喜多方の醤油・味噌の販売店
中で試食もできます

隣の建物は金忠さんが経営しているカフェ
自家製味噌を使ったスイーツを提供しているそうです

蔵通り
蔵通り
蔵の他、古い建物が多い通り

この後、喜多方ラーメンのお店に行きましたが、
定休日でもないのに2店舗が休み(T_T)

さすがに3軒目に行く前に電話して営業を確認しました(^^;)

食堂なまえ
食堂なまえ
3軒目にしてようやく訪問できた喜多方ラーメンのお店
食べログでは喜多方ラーメンのなかでかなり高いです

こちらの記事は別途掲載します(^^)

一泊二日の旅行でしたが、結構充実してました。
ゆっくり温泉につかる旅行もいいものです(^^)

<写真はクリックすると拡大します>

☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

会津若松(福島旅行2312_1日目)

平成23年12月の福島旅行一日目

一週間休暇の予定が全く未定だったので、
折角ならと会津若松への一泊旅行を決定

前日に宿決めました(^^;)
少しは福島復興に役立つかな

今回は一寸長めの記事になります

鶴ヶ城
鶴ヶ城
白虎隊で有名な会津若松の鶴ヶ城
五層の天守閣が綺麗

ただ、天守閣は戊申戦争後に取り壊しとなり、
現在の天守閣は昭和40年に復元されたものなので、
中には入りませんでした

七日町通り(渋川問屋)
七日町通り(渋川問屋)
古い店舗等が集まった通り
色んな特徴のあるお店があって見るのが楽しい

ただ、平日なので殆ど人はいません(^^;)

御薬園(その1)
御薬園(その1)
旧松平家の庭園。
色々な薬草が植えられており、売店では薬草茶
も売られている。

雪囲いが始まった木々と池・茶室の配置がいい
心が落ち着きます

御薬園(その2)
御薬園(その2)

白虎隊士の墓
白虎隊士の墓
有名な白虎隊最期の地となった飯盛山にある墓
自刃の場所からは会津若松市街が一望できる

ここから鶴ヶ城を見たのかな

向瀧(外観)
向瀧(外観)
建物全体が有形登録文化財という旅館
宮家の方も泊まられた由緒ある旅館とのこと

接客はとても丁寧

独り身なので、福島復興のため(?)
ちょっと贅沢してしまいました。

中庭(昼)
中庭
中庭(夜)
中庭(夜景)
部屋が中庭に面しており、数寄屋造りの建物や
冬囲いの始まった庭を常に見ることができます。

温泉も源泉掛け流しで加温・加水等は一切ないとのこと
露天風呂等は無いですが、非常に贅沢です(^^)

夕食
夕食
写真以外も結構な品数が有りました
ご飯が自慢の宿だけあって美味しい(^^)

鯉のたたき、鯉の甘煮
鯉料理
鯉料理が名物とのことで、骨まで食べられる鯉の甘煮
が出てきた。
全然臭みも無く美味しくいただきました。

一緒にいただいた猪苗代地ビールも美味しかったです

お昼にいただいた、もう一つの名物である会津蕎麦は
別記事で掲載します

明日は喜多方経由で東京に戻ります。

<写真はクリックすると拡大します>

☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

肉のまささん

Author:肉のまささん
色々美味しいものを食べるのが大好きです。
でも細かい味とかわからないので、基本的に何食べても美味しいです(笑)
高いエンゲル係数に負けずに頑張ります 。。。。

掲載数:133店

アクセスカウンター
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
CustomCategory
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村東京食べ歩き
