

くろぎ再訪_2408(@湯島)

平成24年8月に再訪した和食店

前回の訪問から約4ヶ月ぶりの訪問です

今回は久しぶりに7時頃からのスタート
こちらのコースは量が多いので1品引いて貰いました。

焼き胡麻豆腐
焼き胡麻豆腐
こちらは定番
やはりスタートはこれですね(^^)

夏野菜の冷やし鉢
夏野菜の冷やし鉢
夏野菜にジュレを掛けたもの
サッパリといただけます。

初鱧の叩き
初鱧の叩き
鱧の叩きを梅肉でいだきます
玉子の煮こごり等もついていい味です。

四万十川うなぎのうざく
四万十川うなぎのうざく
こちらは大将からの追加メニュー
鰻が好きな管理人にとっては嬉しいメニュー
適度な酸味が堪りません(^^)

揚げ鱧のお椀
揚げ鱧のお椀
ズッキーニとじゅんさいも入ったお椀
こちらには早松も入れていただきました

早松は焼き物も追加できたそうですが、
入りそうに無いので、今回は泣く泣く断念です(^^;)

八寸
八寸
秋をイメージした八寸
お月見に見えるデザインが素敵です

鮎塩焼き
鮎塩焼き
蓼酢でいただく鮎塩焼き
いいアクセントです

豊後水道盛り合わせ
豊後水道盛り合わせ
氷のお皿でいただくお造り

賀茂茄子と鴨の煮卸し
賀茂茄子と鴨の煮卸し
出汁の効いたツユと鴨肉の歯応えが
素晴らしい一品
見た目も風情があります(^^)

玉蜀黍と貝柱の御飯
玉蜀黍と貝柱の御飯
バターが効いて結構コクが有ります。

葛切り
葛切り
こちらは定番のデザート

水羊羹
水羊羹
こちらは初めていただきました
コンパクトなので、一口でいただけます

やはりこちらのコースは結構なボリュームです
ダイエットしたことで、痩せたことは嬉しいですが、
あまり量が入らなくなってしまったことは
ちょっと寂しいですね(^^;)

次の予約を聞いたら、来年の1月までは一杯とのこと
相変わらず凄いお店です

また、時間調整して行こう(^^)

<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

和懐石

おはようございます(#^.^#)
和の料理随分堪能しましたね。
どれをとっても上品で、和の粋が感じられるものですね。
やはりお腹一杯になっても、体に優しい和食は良いものです(^。^)y-.。o○

Re: 和懐石

おはようございます鉄骨スープさん

こちらのお店はやはり何度通っても
また通いたくなるお店です。

お店の方々のフレンドリーな
対応も良いです

量が結構多いので、最近は
食べきることが難しくなって
きました(^^;)

でも美味しいですよー

量が多く感じる

おはようございます(#^.^#)
今まで食べてた量が多く感じてくるとは
良い事ですね(^_-)-☆
応援ぽちっと!!

明日は

こんばんは(#^.^#)
明日は天気が良ければ
巾着田の彼岸花、ことしも行きたいと思っています(^。^)y-.。o○

Re: 明日は

彼岸花キレイですよね

レポート期待しております(^^)
プロフィール

肉のまささん

Author:肉のまささん
色々美味しいものを食べるのが大好きです。
でも細かい味とかわからないので、基本的に何食べても美味しいです(笑)
高いエンゲル係数に負けずに頑張ります 。。。。

掲載数:133店

アクセスカウンター
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
CustomCategory
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村東京食べ歩き
