

くろぎ再訪_2501(@湯島)

平成25年1月に再訪した和食店

前回の訪問から夜は約5ヶ月ぶりの訪問です

もはや予約がとても取りづらいお店になって
しまいました。

今回は1月後半の訪問だったので、お正月
と節分のメニューが混じった感じになって
おります。

赤飯
赤飯
入籍お祝いで大将からの差し入れ
コンパクトなお赤飯の上に金箔が
載って、おめでたいです(^^)

焼き胡麻豆腐
焼き胡麻豆腐
定番の一品
山葵が効いて、香ばしい
胡麻豆腐の甘味が一層感じられます

恵方巻
恵方巻
イクラののった恵方巻
今年は南南東が恵方だそうです

白味噌雑煮
白味噌雑煮
白味噌ベースのお雑煮
普段食べるお雑煮とは
異なりますが、コクがあって
美味しいです(^^)

黒豆と小梅の蜜煮
黒豆と小梅の蜜煮
雪の降った茅葺き屋根をイメージ
した器がイイ感じ
箸休めとしていい甘味です

八寸
八寸
節分をイメージした柊の葉が
ワンポイント
久しぶりのばち子の塩味
が美味しいです

牡蠣照焼、福唐揚
牡蠣照焼、福唐揚
魚というよりは鶏肉に近い味わいのフグ唐揚
ふっくらとしてしっかりとした味わいです

福薄造
福薄造り
フグの薄造りをあん肝で和えていただく
紅葉おろしの辛味がいいアクセント
付け合わせの煮こごりも美味しいです

鯛蕪煮
鯛蕪煮
ダシのしっかりと効いた餡が
かかっており、とても美味しい(^^)

七草ご飯
七草ご飯
こちらはまた正月メニュー
七草の入ったご飯
爽やかな味がとてもいい
適度なお焦げも美味しかった

赤だしの汁物も美味しいです

わらび餅
わらび餅
練りたてのわらび餅
とてもモッチリしており
きな粉との相性も最高です

この後、折角なのでいつもの
葛切りも一人前分お願いしました。

こちらも作るところから面白く、
味も美味しいです(^^)

また、結婚祝いでケーキを用意
してくれていました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

次の予約をお願いしましたが、
やはり半年後まで一杯とのこと

すごいなぁ


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鉄人

こんにちは(#^.^#)
半年後の予約・・・自分には出来ない所業ですね。
鉄人・クロキ。
中々の技の数々ですね。
応援ぽちっと!!

『はやるよ大賞』のご案内

はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!
プロフィール

肉のまささん

Author:肉のまささん
色々美味しいものを食べるのが大好きです。
でも細かい味とかわからないので、基本的に何食べても美味しいです(笑)
高いエンゲル係数に負けずに頑張ります 。。。。

掲載数:133店

アクセスカウンター
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
CustomCategory
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村東京食べ歩き
