

くろぎ再訪_2501(@湯島)

平成25年1月に再訪した和食店

前回の訪問から夜は約5ヶ月ぶりの訪問です

もはや予約がとても取りづらいお店になって
しまいました。

今回は1月後半の訪問だったので、お正月
と節分のメニューが混じった感じになって
おります。

赤飯
赤飯
入籍お祝いで大将からの差し入れ
コンパクトなお赤飯の上に金箔が
載って、おめでたいです(^^)

焼き胡麻豆腐
焼き胡麻豆腐
定番の一品
山葵が効いて、香ばしい
胡麻豆腐の甘味が一層感じられます

恵方巻
恵方巻
イクラののった恵方巻
今年は南南東が恵方だそうです

白味噌雑煮
白味噌雑煮
白味噌ベースのお雑煮
普段食べるお雑煮とは
異なりますが、コクがあって
美味しいです(^^)

黒豆と小梅の蜜煮
黒豆と小梅の蜜煮
雪の降った茅葺き屋根をイメージ
した器がイイ感じ
箸休めとしていい甘味です

八寸
八寸
節分をイメージした柊の葉が
ワンポイント
久しぶりのばち子の塩味
が美味しいです

牡蠣照焼、福唐揚
牡蠣照焼、福唐揚
魚というよりは鶏肉に近い味わいのフグ唐揚
ふっくらとしてしっかりとした味わいです

福薄造
福薄造り
フグの薄造りをあん肝で和えていただく
紅葉おろしの辛味がいいアクセント
付け合わせの煮こごりも美味しいです

鯛蕪煮
鯛蕪煮
ダシのしっかりと効いた餡が
かかっており、とても美味しい(^^)

七草ご飯
七草ご飯
こちらはまた正月メニュー
七草の入ったご飯
爽やかな味がとてもいい
適度なお焦げも美味しかった

赤だしの汁物も美味しいです

わらび餅
わらび餅
練りたてのわらび餅
とてもモッチリしており
きな粉との相性も最高です

この後、折角なのでいつもの
葛切りも一人前分お願いしました。

こちらも作るところから面白く、
味も美味しいです(^^)

また、結婚祝いでケーキを用意
してくれていました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

次の予約をお願いしましたが、
やはり半年後まで一杯とのこと

すごいなぁ


<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

くろぎ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

イルギオットーネ丸の内店_再訪2501(@丸の内)

平成25年1月に再訪したイタリアン

入籍後に記念になるお店がないかなぁと思い、
12月に訪問してから1ヶ月での再訪となりました。

お店の方の対応も相変わらず素晴らしい

バケットバッグ
バケットバッグ
4種のバケットが入った保温用バッグ
暖かく食べられる配慮がグッドです

2種類のオリーブオイルにつけて食べる
と良い味がします。

バーニャカウダ
バーニャカウダ
今日野菜を中心としたバーニャカウダ
野菜を美味しくいただけます(^^)

鰤と大根
鰤と大根
リンゴを敷いたお皿に鰤と大根を合わせた
一皿
見た目から美味しいです

鯖とご飯
鯖とご飯
ほうじ茶で香り付けした
一品、器もイイ感じです

ブロッコリーとイカそうめん
ブロッコリーとイカそうめん
キレイな器に入ったブロッコリー
ソースとイカの組み合わせ

桜エビのパスタ
桜エビのパスタ
沢山の桜エビが散らされた
パスタ、適度な塩味が美味しい(^^)

チーズリゾット
チーズリゾット
チーズの器で混ぜたリゾット
コクがあって美味しくいただけます

ハーブ豚のソテー
ハーブ豚のソテー
しっかりとした味付けの豚肉
ゴボウの付け合わせも美味しい
ソースの描き方がまたいいです

デザートディッシュ
デザートディッシュ
せっかくの記念なので、お皿に
メッセージを書いて貰いました(^^)


和のテイストが入ったイタリアンに
器もとてもイイ感じなので、

1ヶ月で2度目の訪問ですが、
とても素晴らしい時間を過ごせました(^^)

<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

イル ギオットーネ 丸の内店




関連ランキング:イタリアン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

ピッツェリア イル タンブレロ_再訪2501(@小伝馬町)

平成25年1月に訪問したイタリアン

数年ぶりにランチでの訪問
本当は近くの『然』さんに行きたかった
のですが、満席のためこちらに変更

店内はコンパクトですが、白を基調
としていて落ち着いています

本格的な石窯で焼かれたピザが有名です(^^)

スープ
スープ

本日のピザ
本日のピザ
ズッキーニの入ったピザ
生地が厚めでもっちりとした感触がいいです(^^)
唐辛子入りオイルを掛けて味の変化を
楽しむのもよいです

デザート
デザート
こちらも美味しいティラミスでした

ランチセットがとてもお得感があります。

平日は12時前に入らないと直ぐ満席に
なっちゃうみたいです。

<写真はクリックすると拡大されます>

↓このブログのマップはこちらです↓

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


<食べログ情報>

ピッツェリア イル タンブレロ




関連ランキング:ピザ | 小伝馬町駅人形町駅新日本橋駅

ひみつ堂(@谷中)

平成25年1月に訪問したかき氷屋さん

場所は日暮里駅から谷中銀座方面に向かって
約徒歩5分程度

谷中銀座から少し脇道に入った場所にあります

こちらは日光の天然氷を昔ながらの削り機でひとつ
ひとつ丁寧に削り頂くかき氷

天然氷は溶けやすく、頭がキンキンしないとのこと

かき氷単体としての値段は結構高いのですが、
とても人気があり、冬でも店内はほぼ満席です
(夏はかなりの行列ができるそうです)

お店外観
お店外観
かわいい感じの外観
店内はカウンターとテーブル席が数組あるのみ
シンプルだけどおしゃれな内装になっています。

メニューは夏祭りにあるかき氷とは大分様相が
異なります。

甘酒や、ヨーグルト、小豆など色々な種類があり、
日替わりでツイッターで発表されるメニューも
あるそうです

生みかん
生みかん
冬限定メニューとのことで注文
ある程度食べた処で、練乳を掛けてください
とのこと
みかんシロップ自体がかなり甘みが強く
これだけでも相当に美味しい(^^)
途中で練乳をかけましたが、また味が
変わってとても素晴らしいです!

ひみつのいちごみるく
ひみつのいちごみるく
こちらのお店の代表メニュー
濃厚なイチゴジャムのようなシロップと
練乳の組み合わせ

適度な酸味があってとても美味しいです(^^)

いちごヨーグルト
いちごヨーグルト
ヨーグルトベースのシロップがかかった
かき氷の真ん中にいちごシロップを掛けて
頂くメニュー

こちらも組み合わせがとても良く
また頼みたくなります(^^)

天然氷はとても溶けやすいので、結構
なスピードで食べないと溶けてしまいます

また、口当たりがとても滑らかで、普通のかき氷
と比べると確かに頭がキンキンしにくいですが、
さすがに急いで食べると少しキーンと来ますね(^^;)

こちらのお店はかき氷以外にグラタンを扱って
いるので、今度は是非グラタンも食べてみたいです(^^)


<写真はクリックすると拡大写真が表示されます>

<クリックすると地図が表示されます>

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

<食べログ情報>

ひみつ堂




関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

スタミナ苑再訪_2501(@足立区鹿浜)

平成25年1月に再訪した焼肉店

前回訪問から結構たっているなぁと思っていたら、
約半年ぶりでした(^^;)

お正月が明けたばっかりなので、短縮営業中
ただ、こちらのお店は1月2日から新年営業していたみたいです

久しぶりなので、ついつい色々頼んでしまいます

特上ハラミ
特上ハラミ
まずは定番から
塩味でいただくハラミはいつもと変わらぬ美味しさ
あまりしつこくなく美味しくいただけます

ヒレ肉
ヒレ肉
こちらは久しぶりの注文
脂身が少ないので、肉の味をダイレクトに
感じることができます。

ミックスホルモン
ミックスホルモン
こちらも定番
ハツ・ホルモン・センマイ等が適度にミックス
されて出てくる。
塩味で臭味なくいただけるのはやはりうれしいです(^^)

炙りレバ塩
炙りレバ塩
こちらも毎回頼むメニュー
これを食べるとスタミナ苑に来た
という感じがします!

ごま油でいただきます。
正月明けなので、年末に〆た牛で
鮮度がそこまで良くないとのこと

十分美味しいですが、確かにいつもより
少し甘みが少ないかな?

味噌煮込み
味噌煮込み
柚子胡椒とともにいただく
ホルモンの煮込み
柔らかく煮込まれたホルモンと
スープの味わいが堪りません(^^)

生野菜
生野菜
このタイミングで生野菜登場
もう少し早めに出てくれると
最高なんですが、
いつもタイミングは読めません(^^;)
でも美味しいです!

ナンコツ
ナンコツ
ハサミで切って頂くメニュー
細かいナンコツの歯ごたえが
非常にいい感じです

追加メニュー
追加メニュー
大将が出してくれた追加メニュー
アキレス腱の煮込み、ガツ昆布〆め等の
メニュー
非常にさっぱりと頂けます(^^)

半テグタンスープ
半テグタンスープ
最近さっぱりのコムタンスープを
頼むことが多かったので、
今回はテグタンを注文

やはりかなり濃厚です

写真にはありませんが、追加でカルビ・炙りレバ塩おかわり
を注文してます。

年始から食べすぎですね・・・

こちらで最近始めたという冷凍餃子のお土産を
注文していたのですが、帰る時受け取りを忘れて
しましました(^^;)

今度は是非食べてみたいです


<写真はクリックすると拡大写真が表示されます>

<クリックすると地図が表示されます>

~日々是幸食!!マップ~


☆ブログ村にランキングに参加しております☆
↓<(_ _)>是非クリックしてください<(_ _)>↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

<食べログ情報>

スタミナ苑




関連ランキング:焼肉 | 西新井大師西駅江北駅志茂駅


プロフィール

肉のまささん

Author:肉のまささん
色々美味しいものを食べるのが大好きです。
でも細かい味とかわからないので、基本的に何食べても美味しいです(笑)
高いエンゲル係数に負けずに頑張ります 。。。。

掲載数:133店

アクセスカウンター
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
CustomCategory
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村東京食べ歩き
